サードメディスンの日々

こんばんわ。ABiLL.(アビル)の校梠(こうろぎ)です。

サードメディスンの入門講座、基礎講座を受けて、自分でチェックできるようになってから、ちょこちょこ自分の体調をグラフで診るようにしています。

それでわかったことは、

わたし、家に居るときって、大体ストレス疲労度が高い(´・ω・`)

以前からですが、いつも仕事や予定を入れて、家に居ないようにしていたのは、ストレスのせいだったようです。。。。



そして、乱れまくっている私の心と体のバランスを、あの手この手で、今、改善すべく頑張っているところであります。

でも、めんどうくさがり屋の私は、チェックすることすら忘れたりもします。

やっぱりそれは、右上少ないせいなんでしょうけど。(サードメディスンを知らない方は???ですね)


とにかく、このサードメディスンのグラフの読み解きをスムーズにできるように、これから頑張っていきたいです。

サードメディスンチェック

こんにちは。ABiLL.の校梠(こうろぎ)です。


気がつけばもうすぐ師走に入りますね。

今年も残りあと少しだ!

気合で頑張ります!


さてそんな中、11月17日18日の2日間、私が以前から楽しみにしていた、サードメディスンプロジェクトの基礎講座が熊本で初開催されましたので、受講してきました!

7月に入門講座を受け、自分なりにサードメディスン理論を考えてからの流れで受けた基礎講座。

この講座を受講すると、すぐに、サードメディスンチェックを自分で実践でき、心と体のバランスの状態を診れるようになるため、今後のくらしに大変役立つものとして、活用できるのであります。

って、サードメディスンチェックって何?????

怪しい!!!

ってお思いの方、大変多いと思います(汗)

聞き慣れない言葉です。仕方ありません。


サードメディスンチェックとは、

嗅覚を利用して体質分析する方法です。

しかも、分析するだけではなくて、グラフの結果に合わせた(体質に合わせた)、人それぞれの体質改善のためのアプローチ方法が分かるそうです。



好みの香りで、自分に合った香りが何かが分かる。

好みの香りで、自分の体質気質の問題が分かり、その対処法が分かる。


しかも、心と体のバランスの状態をグラフで客観的に診るだけ。


TMCグラフ


嗅覚って、嘘がつけないそうです。

いいにおい~、くさい~という感覚は、理性ではコントロールできない。

その嗅覚が、体質気質に深くかかわっていることを発見した開発者の軍場先生は、愛媛県でアロマショップを経営しながら、10年間この仮説を検証し続けてきたそうです。

その仮説を検証し終え、今では社団法人サードメディスンプロジェクトが発足。

しかも、日本とオーストラリアで特許も取得されているこのサードメディスンチェック。

(他31か国にも特許出願中とのこと。)


血圧計と同じ、生体情報生成法という分類で登録されています。
(特許第5536272)

つまり、サードメディスンチェック=バイタルチェック

体調悪いときに、熱を測るように、サードメディスンチェックをして、心身のバランスの状態をグラフで診る。


グラフのバランスは、人それぞれ異なります。

なので、人それぞれアプローチ法もちがうということが分かります。


開発者の軍場先生は、全国各地を飛び回り、お忙しそうです。

これから、どんどん日本国内でも使われることとなるでしょう~。

まだまだ、始まったばかりのサードメディスンプロジェクト。


私も、まだ学び始めたばかりですが、このサードメディスンをより多くの人に知っていただけたらなあと思います。

これから学びを深めて、経験を積んで、仕事に生かしていけるように頑張りたいと思っています☆


ひとまず、
11/28開催
根拠重視のアロマテラピー感染症対策講座と、

11/30日開催
「できるしこだよ全員集合」イベント

で、サードメディスンチェック体験コーナーがあります。

今回は、自分に合った香りが何か?をテーマにお話し致します!


ビビットきた方、ご参加をお待ちしておりますね☆


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

アロマで感染症対策講座第1弾終了~

こんにちは。 ABiLL.(アビル)の校梠(こうろぎ)です。

先日、「アロマでインフルエンザ対策!感染症対策講座」を無事終えました。

(ここでいうアロマとは、一般に使われるアロマテラピーではなく、化学の視点でみる根拠重視のメディカルアロマテラピーのことをいいますのでご了承ください。)


感染⓶



本日もアットホームな雰囲気の中で、赤ちゃん連れの方が、感染症に役立つメディカルアロマテラピーについて学ばれました。

外出先や幼稚園、保育園、自宅にいても、病原菌やウイルスを体内で増殖させないよう予防できる精油のこと。

痰、のどの痛みが出た風邪の引き始めの時にすぐ対処できる精油のこと。

免疫力を刺激する精油のこと。

インフルエンザウイルスの特徴とそれに作用する精油のこと。

などなど。


使用する精油は、

農薬検査、酸化防止剤検査、重金属検査で合格した、成分分析をしっかりとなされたベルギーのプラナロム社の精油。

私と同じ、小さな赤子を連れて授乳もしているママも、赤ちゃんも使用できます。

市販の精油は、3歳以下の子供は使用できないものが多いですけどね。

感染⓵



今日来られた方は、オイルベースとジェルベースの2通りを作られました。

これからの季節に、大活躍すること間違いないでしょう~。




私は一昨年位までは、すぐ子供から病気をもらって体調を崩すことが多かったんです。

身体がきついと、外出する気力がなくなって、仕事以外はできるだけ家に閉じこもる。

そうすると今度はイライラしてきて、子供に対しても優しくできなくなって。

自分が体調を崩して感じたことは、母親は太陽でないと家庭が回らない~。ということ。

自分以外のお母さんたちが、みんな元気に見えて、うらやましい限りでした。

親が元気いるために、できることは何でもやらねば!という思いで、もちろん、食事や民間療法等、色々気を付けてはいますが、メディカルアロマテラピーも一つの手段に過ぎません。

元気でいるための方法は、アロマ以外にも色々ありますよね。


インフルエンザを初めとする風邪の感染対策だって、はっきり言えば、わざわざアロマで予防しなくてもいいんです!

他にもいろいろと対策はありますね。

外出先から帰ったらしっかりと石鹸で手洗いを行い、エタノール消毒を行えば、退治できるし!うがいもしっかりすればいいし!

でもアロマ好きは手洗い、消毒だけでは物足りないんです!

というか、アロマを使い始めてからというもの、効果を感じるんです!

アロマで感染対策ができることを知った私は、なんて素晴らしいの!と感激したことを覚えています。

ただし、アロマテラピーは代替医療であり治療ではありませんし、免疫力にも個人差があるため、人それぞれ効果は個人差がありますので、そこは要注意です。


我が家の家族は、基本的によく食べ、よく体を動かし、体力も十分あって丈夫な方なので、軽症で済んでいるのかもしれません。


とりあえずうちでは、このようにしてアロマで作った常備薬ならぬ常備アロマを、お守りのようにしていつも持ち歩いています(^_-)-☆

結構便利!

子育て中のママだけでなく、お年寄りを介護している方々、医療福祉施設で働かれている方、人の出入りの多い店舗を経営されている方々なども、知っていてお得なメディカルアロマでできる感染対策情報があります。

11月は、熊本市内で第2弾を開催予定です!

場所は、熊本市御領にあります居酒屋
Hono bono ばる 大安~daiyasu~  さんです。

イベントページは、

根拠重視のアロマテラピー ウイルス感染症対策オイル作り


気になる方は↑↑をクリックしてくださいませ。

IMG_0968.png

(写真が小さすぎてよくわからんですね 汗)


また、出張レッスンも随時受け付けております~。

いつでも、お問い合わせくださいませ(^O^)/


最後までお読みいただき、ありがとうございました(^^♪


【 ABiLL..(アビル) けんこうそうだん寄処 】
  校梠 真砂代 ( こうろぎ まさよ )
   Email: ksyabill.2018@gmail.com
   Mobile:09036026173

アロマで火傷のケアをしてみたら

こんにちは。ABiLL.の校梠です。

季節の変わり目で、朝晩冷え込むようになりましたね。

我が家の子供たち3人も、咳鼻水、発熱が出ていましたが、アロマやイトウテルミー、食事療法などのホームケアで乗り切り、今のところ病院受診や保育園を休むまでもなく、回復に向かっております。

体調を崩し様々な症状が出たとしても、重症でない限り、家で対処できる方法を知っているということは、大変心強いものであります。


さて、今日の本題です。

先月のことですが、私の友人が腕に火傷を負ったので、アロマで火傷をケアする方法があることを伝えると、試してみたい!とのことだったので、実施しました。

(※ここでいうアロマテラピーとは、メディカルアロマテラピーのことをさしますので、ご了承下さい。)


ブログの記載と写真の使用は、ご本人の同意を得ています。


その友人は、腕(手首の下辺り)に熱湯の入ったやかんを当ててしまったそうです。

でも皮膚科受診せず、自己判断で1週間、ワセリン塗布とラップ、包帯で保護されていました。

皮膚はむけ、痛みも持続していたそうです。

私のところへ来られた時は、1週間経て痛みは軽減していましたが、皮膚がむけて発赤がある様でした。



アロマレシピでは、

精油は、

創傷治癒作用、皮膚組織再生作用、抗菌作用のある精油を中心に、選んで頂きました。

希釈するキャリアオイルも、皮膚のターンオーバーを促す働きのある植物油を選び、その日から、毎日2回、朝晩、火傷のケアをアロマオイルで行われました。

0916.jpg


↑  アロマケア開始日 (受傷後1週間)


0922朝

↑  アロマケア開始して1週間後  (受傷後2週間)

新しい皮膚ができて、発赤も軽減しているように見えます。

1週間で、ここまできれいになるもんですね~!

10月現在

↑受傷後1か月

ずいぶんきれいになりましたね!

引き続き、火傷跡を薄くするためのオイルも作成されたので、現在もケアを頑張っておられるかと思われます!


植物の持つ力はすごいなあと改めて感じます。

ちなみに、彼女はこの件をきっかけにメディカルアロマテラピーに興味を持たれ、顔にできたシミやくすみを軽減する美容オイルを作成し、継続して使用されるようになりました。



もちろん、皮膚トラブルや美容以外にも、私たちのくらしに役立つ精油はたくさんあります!

少しでも興味を持たれた方は、一緒に、アロマクラフトを作ってみませんか?

10月、11月は、アロマでできるインフルエンザ対策!と題して、感染症対策アロマを作ります。

ご興味のある方はこちらをクリック↓↓

アロマでインフルエンザ対策! 感染症対策ジェル作り


〇ここで使用しているアロマオイルは、国の登録機関で芳香成分、残留農薬や酸化防止剤の分析や検査を行い、分析結果を公表している、品質の確かな精油、プラナロム精油を使用しています。

〇しかし、一般に、雑貨屋などの店で販売されている精油は、人工香料を添加したり、農薬が入っていたりするなどしているため、皮膚に塗布することができません。

〇また、ご自身でメディカルアロマテラピーを実践される場合は、必ず用法用量を守りあくまで自己責任において行ってください。

〇今回のケースと同じ効果や結果が伴わない事がある可能性もあります。

〇刺激性や毒性については個人差があり体調等によっても変化しますので、必ず事前のパッチテストを実施してください。

〇精油の中には毒性を呈するものもあり、処方には正確な知識や資格が必要です。メディカルアロマを実施する際は、専門家に相談されることをおすすめします。



最後までお読みいただき、ありがとうございました(^_-)-☆


【 ABiLL..(アビル) けんこうそうだん寄処 】
  校梠 真砂代 ( こうろぎ まさよ )
   Email: ksyabill.2018@gmail.com
   Mobile:09036026173






アロマ(メディカル)クラフト美容オイルレッスン終えました~

9月23日は、私のアロマ(メディカル)クラフトレッスン開催初デビューの日でした(^^♪

ドキドキというよりもワクワク♪ 

今日のテーマは、

≪フェイシャルスキンケア 美容オイル作り≫


IMG_0423.jpg

キャンセルが数名あったので、結局、大人3名、子供2名というアットホームな雰囲気の中でのレッスンでした。

内容は、

一般的に日本で行われているアロマテラピーと、メディカルで使われるアロマテラピーの違い、

使用する精油と植物油の特徴や作用について、

美容オイルが及ぼすお肌への影響などなどについて、お話ししました。

DSC05359.jpg



クラフトレッスンでは、自分の好きな精油を選んで、自分でブレンドして頂きます。

香りの好みは、人それぞれ違います。

そのため、ABiLL.で作る美容オイルは、完全オーダーメイドの美容オイルになるんです!

しかも、お肌だけではなく、メンタル面にも良い影響を及ぼしてくれる、一石二鳥の美容オイルです!(^^)!


精油と植物油は、医療グレードの精油で、

ベルギーに本社があるプラナロム社が作っている精油を使用しています。

残留農薬検査で合格、成分分析も行われている品質の高い精油です。

この日、使った精油は、

パルマローザ
ローズウッド
ゼラニウム・ブルボン
レモン
セロリ
ラベンダーアングスティフォリア
カモマイルローマン

この中から好きな香りを選んでいただきました。

植物油は、

ホホバ油
アルガン油
ローズヒップ油
小麦胚芽油

植物油も、残留農薬検査や重金属検査等で合格した、成分分析が行われている安全なものです。

こちらは、4種類すべて使用しました。

なかなかの高品質の美容オイルです。


精油や植物油には、皮膚組織を再生する作用や、弾力回復、収れんや抗菌など、スキンケアにとって大切な働きを持つものがたくさんあります。

それでも、体質は人それぞれ。

必ずパッチテストを行い、肌トラブルが起きないかをチェックしてから使用することが大切ですね。



これらをひとつひとつ自分で買うと金銭的に厳しいですが、みんなでシェアすれば、コストを下げることもできます。

なので、出張講座、個人レッスン随時受け付けます!

正しい知識を持っていただくため、初回は¥2000(材料費込) ですが、

2回目以降は、材料費のみとなります。

お気軽にお問合せくださいませ!

最後まで、お読みいただき、ありがとうございました(^O^)/


≪ お問い合わせ先 ≫

【 ABiLL..(アビル) けんこうそうだん寄処 】
  校梠 真砂代 ( こうろぎ まさよ )
   Email: ksyabill.2018@gmail.com
   Mobile:09036026173

プロフィール

校梠 真砂代 (kourogi masayo)

Author:校梠 真砂代 (kourogi masayo)
セラピスト
(作業療法士・快医学整体・ナードJapan認定アロマ・アドバイサー)
3児(2男1女)の母。熊本県菊池郡在住。
作業療法士として、老人保健施設や訪問リハビリで8年間勤務。妊娠出産を機に退職。
その後、東洋医学を主とした診療所に勤務。
子育て中に、アロマテラピーの面白さに魅了され、メディカルアロマテラピーを学ぶ。また、快医学整体によって自身の体調が良くなったことをきっかけに、快医学整体を学び、現在は、訪問整体や出張アロマ講座等を実施中。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR