スポンサーサイト


2016年を振り返ってみました。

こんにちは。
ABiLL.(アビル)の校梠(こうろぎ)です^ ^


2016年を振り返ると、いろーんなことがありました。

せっかくブログを始めたので、
記録に残しておこうと思い、書き留めてみました!
(長文です)


まず年明けて、

2016年1月11日に第3子の次男を出産しました!

出産直前

↑↑ 去年の今頃の 私の腹~!!  

産まれたて



産後1週間の時と
産後1ヶ月の時に
快医学の坂田先生の整体を受けて、体調が良くなったため
自分も施術の勉強をしようと思い、

平成28年3月  産後2ヵ月で、次男を連れて快医学整体の勉強会に通い始めました。

セミナー開催時は、当時4歳と2歳の上の子供たちを子守してくれた夫をはじめ、

坂田先生や奥様、参加者の方やOBの方など、

多くの方々に、生まれて間もない息子の子守をして頂きながら、
施術の勉強をさせてもらいました。

皆様には、感謝の一言では言い尽くせないほど、
感謝しております。

本当にありがとうございました!

操体セミナー


平成28年4月14日・16日  熊本地震がきたですね。


わたしは、不安と恐怖で頭がパニクって、朦朧としてました。

夜中は、3か月の息子の頻回授乳と、乳児湿疹による痒み
で何度も起こされ、睡眠時間ゼロに近い状態が続きました。

疲労がとれず、何も判断出来ない状態での
3人子供連れて被災生活は、いっぱいいっぱいでした。

なので、しばらく落ち着くまで熊本市内の実家に避難していました。


みんなボランティア頑張ってるのに、私は何も出来んなあ。
でも自分のこと、家族のことで精一杯だからしょうがないなあと、

思いながら、過ごしてました。

当たり前の暮らしを
何も考えずに、ただ淡々とこなしていただけの
日々だったように思います。


平成28年6月   整体の勉強会を再開しました。

地震後でしたので、参加者の人数は半数近く減っていました。

複雑な思いはありましたが、
わたしは、周囲の方々の協力を得ながら、最後まで参加しようと決めました。

施術の練習のおかげで、良いこともありました。
参加した方たちと交代でしているうちに、いつの間にか、体重がするすると減ってたんです。

先生曰く、歪みがとれて、代謝が上がったそうです♡

子供のころから悩みだったO脚も治りましたし、
体重は産前と比べて5~6キロ減。
サイズは2サイズ位ダウンしました!

超ラッキー☆でした。




平成28年7月   「サードメディスン」入門講座を受けました。

8本の香りを嗅ぐだけで、現在の心と体を読み解けるサードメディスンの入門編。
世に出回る多くの情報の何が、自分の体質に合っているのか?
体質分析とバランスを整えるための対処法が分かる!
さらに視野が広がる思いで、わくわくしました!

TMCちらし


並行して、私の周りに居る、
産前産後や体質改善目的で、友人達の整体を開始しました。


それぞれ主訴がありますが、集中して行う施術により、
主訴が改善された事が嬉しく、
やっぱり、心身のケアに携わる仕事が好きだなあ、と思いました。


作業療法士として、多くの高齢者や障害を持つ方々の
心身のリハビリテーションをしていた
20代の頃のことを思い出しました。

特に、訪問形式で行う整体は、
以前、訪問リハビリを行っていた、
クライエント中心の作業療法の概念を彷彿させるものがあるなあと

という気がしています。



平成28年9月  「ABiLL.けんこうそうだん寄処」 を立ち上げました。

けんこうそうだん といっても、わたしができることは、

快医学整体で学んだ施術と、
サードメディスンで学んだ知識、
NARDで学んだアロマテラピーの知識をmixさせた、

心身のバランスを整える
アプローチの提供を
訪問スタイルで実施できたらいいなと いうものです。



同じく、9月  
ABiLL.の活動の第一弾として、
アロマテラピー(メディカル)の講座を開始しました。

地元大津の公民館や熊本市内のお店をお借りして、
細々ではありますが、月1回の講座を開いています。

DSC05359.jpg

アロマテラピーの誤った情報は、大変多く世に出回っています。

アロマテラピーに興味を持っている1人でも多くの方に、正しい情報が行き渡っていくことを願い、
今後も講座を続けていけたらと思っています。

また、アロマに興味がない方でも、
癒しの効果だけではない、根拠重視のアロマテラピーを知ることで、
自分の健康管理に役立てるヒントを
得られるかもしれませんよ。

IMG_0423.jpg

来年1月は、24日(火)に熊本市の大安さんで開催予定です。
honobono ばる 大安 ~daiyasu~ さん

1月24日開催 根拠重視のアロマテラピー ~冬のお悩み対策編~


11月  「サードメディスン」基礎講座がありました。

心と体を読み解くサードメディスン理論を、
開発者の軍場先生から、直接聞くことのできる2日間でした。

朝から夕方まで、みっちり2日間講座を受けたこの日から、
サードメディスンチェックのグラフを
自分で出せるようになりました。

サードメディスンテキスト

自分の心身の状態を 
より客観的に診れるようになったことで、
バランスを整えるために必要な、
自分に合った食事の内容や生活リズムなど、

何にポイントを置いて、暮らせばよいのかが分かるようになりました。

imグラフ


11月と12月は、
地震後、毎月菊陽町で開催されている「できるしこだよ全員集合」

に初出店させてもらいました。

小さなお子さんや子育て中のお母さん方が楽しめるブースが
たくさんのマルシェです。

できるしこイベント

ABiLL.では、
サードメディスン診断とアロマクラフトで¥1000
というお得なイベント価格で出店しています。

来年1月19日(木)も開催されます。
できるしこだよ全員集合 ~新春かくし芸があるなだ出しなっせ~

クラフトは、ミスト作りorトリートメントオイル作り
のどちらかをお選び頂けます。

サードメディスンが気になる方は、一度受けに来られてみてくださいね。

サードメディスンできるしこ

それと、
11月12月は
女性起業支援セミナーにも参加していました。

セミナー

夢を持った、起業を目指す多くの女性が集まった
活気のあるセミナー6回シリーズです。

ここでは、
物事を論理的に考え、問題解決し、
事業を具現化する

という私が苦手とする内容を教えて頂きました。

そして、多くの出会いがあり、ネットワークを得ることができました。



こうして振り返ると、わたしにとっては、怒涛の一年でした!

泣く子

忙しくて、疲れると、
しょっちゅう子供を怒ったり、ついイラっとしたり!

そういうときの、サードメディスンのグラフは
偏っています。

グラフを整える生活に努めて、
四角(□)に近くなると、
自然と子供たちにも冷静に対応できている自分が
いるような気がします。


そんな2016年を一言でいうと、
「学」の1年でした!

多くの学びを支えて下さった、先生方、
講座やイベントに来てくださった参加者の方々、

子守や家事を手伝ってくれる家族に
感謝の気持ちでいっぱいです!

ほんとうにありがとうございました。
ほんとうにお世話になりました。

今年得た学びは、
必ず来年に繋げ、
2017年更なる飛躍に向けて頑張りたいと思います!


下手な文章で長文になりましたが、
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

watasi



【ABiLL.けんこうそうだん寄処】
校梠 真砂代
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

校梠 真砂代 (kourogi masayo)

Author:校梠 真砂代 (kourogi masayo)
セラピスト
(作業療法士・快医学整体・ナードJapan認定アロマ・アドバイサー)
3児(2男1女)の母。熊本県菊池郡在住。
作業療法士として、老人保健施設や訪問リハビリで8年間勤務。妊娠出産を機に退職。
その後、東洋医学を主とした診療所に勤務。
子育て中に、アロマテラピーの面白さに魅了され、メディカルアロマテラピーを学ぶ。また、快医学整体によって自身の体調が良くなったことをきっかけに、快医学整体を学び、現在は、訪問整体や出張アロマ講座等を実施中。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
