

メディカルアロマテラピー冬のお悩み対策クラフトレッスン♪

こんにちは。ABiLL.(アビル)の校梠(こうろぎ)です。


以前、作業療法士として訪問リハビリを行っていた経験を活かし、

現在、作業療法士による女性のための訪問整体事業を計画中です♪

今年中に正式に開業することを目標に、準備中&勉強中です。

~~~~~~~~~~

★ 整体は、操体法と頭蓋仙骨療法(クラニオセイクラルセラピー)を主とした快医学整体を行います。

★ ナード協会認定アロマアドバイザーとして、メディカルアロマを暮らしに子育てに

役立てながら、イベント出店やワークショップを実施しています。

★ サードメディスンチェックによる、嗅覚で現在のこころとからだを読み解く体質分析を実施中です。

サードメディスンチェックについてはこちら⇒(☆☆☆)


◇◇◇◇◇◇◇◇


先日、メディカルアロマワークショップ企画~冬のお悩み対策編~を実施させて頂きました。

場所は、手羽先が美味しくて有名な 

熊本市東区御領町にあります honobono ばる 大安 ~daiyasu~ さんです。

夜は居酒屋さんですが、日中はこうして、様々なワークショップが開催されています。


そんな大安さんで、ABiLL.としては2回目のワークショップをさせて頂きました!



冬の時期の女性のお悩み対策として、

免疫力up対策、冷えむくみ対策、花粉症対策を提案させて頂き、

お好きなコースをお選び頂く形をとらせて頂きました。



先週から、熊本もかなり冷え込み、朝の最低気温-4℃!?という寒さのせいか、

参加者様全員、冷えむくみ対策をご希望されました!



そして、ABiLL.のワークショップでは、現在の心と体の状態をグラフで読み解く、

サードメディスンチェックも同時に行い、心身の状態をグラフに出す作業を行います。


早速、クラフトを作る前に、皆さんに8本の香りを嗅いでいただき、チェックしてみると・・・



みなさん、グラフが似てる~~!!


欲する香りがみんな一緒!


みんな体力低下してる~!


みんな免疫低下してる~!


みんな身体弱ってる~!(私も含めてですが汗)

最近の私のグラフです。↓↓
冷えむくみ グラフ



なるほど。皆さん、冷えむくみアロマを欲するはずですね!





サードメディスンチェックをすると、自分では気が付かなかった心身の状態を、

客観的にグラフで診て知ることが可能です。



そして、むくみや冷えによいといわれる精油は、実に様々ありますが、

このように自分の体質を知り、体質に応じてブレンドしたものを使用する方が、

高い効果を得ることができるのです。



今回使用した精油は、リンパうっ滞除去作用、静脈うっ血除去作用、

静脈強壮作用、血液流動促進作用のある

3種類の精油を使用しました。


それは、参加者様たちの体の状態が、

免疫力低下、体力低下していて、

老廃物を排出できていないためにおこる、

冷えむくみ症状であったということが、

サードメディスンチェックによって分かったので、

上記の精油にしたのです。



そして、この三種類のなかでも、

好きな精油を一番多く入れて、作って頂きました!


好みの香り=自分が必要としている成分 なのでね!


だから、仕上がりも三人三様。  


冷えむくみ



冬場は乾燥もしますので、オイルベースとし、

メディカルアロマではよく使われる、酸化に強くべたつかないファーナスオイルをメインに入れ、

血行促進が可能なビタミンE入りの酸化防止剤として、小麦胚芽オイルもブレンドしました。

自分でトリートメントを希望される方は、それにスイートアーモンドオイルも少し足して頂き・・・。




塗った後に、一緒にふくらはぎをマッサージをしたり、足指や足首を動かしてあげることで、

精油との相乗効果がでると言われています。


この寒さでは、わたしも、足指の冷えやむくみがきになりますので、

同じように家で作って、せっせと塗っています。


足や手に塗った後、軽く動かしてこたつで温めると、汗ばんだりしたこともありましたので、驚きました!




もちろん、精油以外にも、体質に合った食事のアドバイスや、

日常生活で気を付けて頂きたいことなどのお話も、合わせてさせて頂きましたよ~。

健康に良いといわれる、様々な食材も、健康法も、

人によって、合う合わないがあるんですね。

自分には何が合ってるのかが、わかるのが、サードメディスンチェックですよ~!



とまあ、こんな感じで、

メディカルアロマクラフトワークショップを行っています。

今回は、私の子供も一緒に連れて行きました。

写真を取り損ねましたので、雰囲気をお伝えすることができませんが~。



次回は、春先を予定しています!

何しようかな? わくわく!

出張レッスンも随時受付していますよ。



メディカルアロマテラピーとサードメディスンチェックを体験してみませんか?

お気軽にご相談くださいませ!





【2月のイベント出店予定】

2月23日(木)できるしこだよ全員集合
@さんふれあ菊陽
~アロマクラフトとサードメディスンチェック~ ⇒ (☆☆☆)



【ABiLL.けんこうそうだん寄処】
校梠真砂代(こうろぎまさよ)
09036026173
ksyabill.2018@gmail.com

みんなちがって、みんないい♪

あけましておめでとうございます!

ABiLL.(アビル)の校梠(こうろぎ)です。

本年もどうぞ、よろしくお願い申し上げます。


今年のお正月はお天気がとても良かったですね。
春のように暖かく、気分もとてもよく過ごすことができました。

気分がよいせいか、ここのところ、ある曲をずーっと鼻歌で歌っています。

金子みすゞさんの
”みんなちがって みんないい” 
のフレーズが頭から離れません!


「わたしと小鳥とすずと」


わたしが両手をひろげても

お空はちっともとべないが

とべる小鳥はわたしのように

地面(じべた)をはやくは走れない

わたしがからだをゆすっても

きれいな音はでないけど

あの鳴るすずはわたしのように

たくさんのうたは知らないよ

すずと、小鳥と、それからわたし

みんなちがって、みんないい


あ~ やっぱり  泣きそうになります!

すばらしい唄ですね。



10数年前、まだ駆け出し作業療法士だったころ、
尊敬している作業療法士の先生から教えて頂いた唄でした。

あの頃は、

障害は個性。患者さんの障害が残っていても、
残存能力を使って、
再起できることを探すことが自分の仕事だ~!

みんなちがって みんないいんだ~!

と、この詩を感じながら、
熱い想いをもって、働いていました。



なぜか年明け早々、またこの唄を思い出し、

今は、

じぶん、子供たち、家族、

それぞれを

みんなちがって みんないい♪

と繰り返し歌いながら

もう一度、

自分、子供、家族、それぞれを受容しなおす作業を

行っています。



毎日、子育てをしながら、家事に仕事に

手一杯で辛くて、

段取りも悪くて、

子供の話もろくに聞いてあげられなくて、

ご飯の支度も大してできない日もあって、

疲れるから寝てばっかりで、

しんどいなあって思うときは、

大体、

周囲の人たちをうらやましく思い始めます。

必ず、他者と比べます。

人の子と、自分の子を比べます。

でも、本当は、違うんですね。


みんなちがって、みんないい♪

ダメな自分、できない自分で、いい♪

って自分に言い聞かせます。


最近は、サードメディスンチェックを行っているので、

心軸のバランス調整で、

そのあたりのメンタルコントロールも、

行いやすくなってきた気がします。

サードメディスンチェックについては、こちら↓↓
サードメディスンチェック


さて、新年あけまして、

今月のイベント、ワークショップ出店のご案内です。

できるしこだよ 全員集合~新春かくし芸があるなら出しなっせ~ 1月19日(木)
@さんふれあ菊陽
アロマクラフトとサードメディスンで出店です♪
クラフトは、ミスト作りとトリートメントオイル作りのどちらかをお選び下さい。

根拠重視のアロマテラピー 冬のお悩み対策編 1月24日
@Hono bono ばる 大安 ~daiyasu~

お待ちいたしております♪ 

【ABiLL.けんこうそうだん寄処】
校梠真砂代(こうろぎまさよ)
プロフィール

校梠 真砂代 (kourogi masayo)

Author:校梠 真砂代 (kourogi masayo)
セラピスト
(作業療法士・快医学整体・ナードJapan認定アロマ・アドバイサー)
3児(2男1女)の母。熊本県菊池郡在住。
作業療法士として、老人保健施設や訪問リハビリで8年間勤務。妊娠出産を機に退職。
その後、東洋医学を主とした診療所に勤務。
子育て中に、アロマテラピーの面白さに魅了され、メディカルアロマテラピーを学ぶ。また、快医学整体によって自身の体調が良くなったことをきっかけに、快医学整体を学び、現在は、訪問整体や出張アロマ講座等を実施中。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
