スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メディカルアロマテラピー 感染症対策講座第二弾 終わりました~!


こんばんわ。ABiLL.(アビル)の校梠(こうろぎ)です。

先日、honobonoばる 大安 ~daiyasu~ さんで、感染症対策講座第二弾を開きました。

参加者さんの人数は少なかったですけど、まだワークショップ経験の少ない私にとってはちょうどよい人数で、落ち着いた雰囲気の中でお話できたことがよかったです☆

第二弾の今回は、サードメディスンチェック体験も行い、現在の心身のバランスの状態をグラフで診させていただきました。


グラフに出てきたデータの結果と、好みの香りの感覚の両方を使って、それぞれお好みの感染症対策ブレンドオイルが出来上がりましたよ!

メディカルアロマテラピーは初体験だった参加者さま。

ちょっとマニアックな精油情報までお伝えしてしまったので、驚かれた様子もみられましたが、それがメディカルならではの面白さかなとも思います。


皆さん、ご興味はあるけど、なかなか一歩が踏み込めない、ちょっと怪しい!?メディカルアロマテラピーの世界。

まだまだ新しく、始まったばかりのサードメディスンの世界。



それぞれ、ネットワークビジネスではありませんし、もちろん勧誘なんかもありません。


アロマテラピーの正しい知識を社会に伝えたい。

情報化社会の中で自分に合った情報が何かを教えてくれる、サードメディスンの考え方を伝えたい。


わたしにしかできないことやる。

わたしだからできることをやる。


来春子供が保育園へ入園するまでは、アロマテラピー講座やイベント出店を主にした活動を続けていく予定です(^^♪

どうぞよろしくお願い致します(#^^#)




【今後のイベント出店予定】

★12月15日(木) できるしこだよ全員集合 クリスマスパーティー 
内容:アロマクラフト&サードメディスンチェック体験
@さんふれあ菊陽 さん

★1月19日(木)  メディカルアロマテラピー講座  
内容:未定  サードメディスンチェック体験付
@ honobonoばる 大安 ~daiyasu~ さん
スポンサーサイト

サードメディスンの日々

こんばんわ。ABiLL.(アビル)の校梠(こうろぎ)です。

サードメディスンの入門講座、基礎講座を受けて、自分でチェックできるようになってから、ちょこちょこ自分の体調をグラフで診るようにしています。

それでわかったことは、

わたし、家に居るときって、大体ストレス疲労度が高い(´・ω・`)

以前からですが、いつも仕事や予定を入れて、家に居ないようにしていたのは、ストレスのせいだったようです。。。。



そして、乱れまくっている私の心と体のバランスを、あの手この手で、今、改善すべく頑張っているところであります。

でも、めんどうくさがり屋の私は、チェックすることすら忘れたりもします。

やっぱりそれは、右上少ないせいなんでしょうけど。(サードメディスンを知らない方は???ですね)


とにかく、このサードメディスンのグラフの読み解きをスムーズにできるように、これから頑張っていきたいです。

サードメディスンチェック

こんにちは。ABiLL.の校梠(こうろぎ)です。


気がつけばもうすぐ師走に入りますね。

今年も残りあと少しだ!

気合で頑張ります!


さてそんな中、11月17日18日の2日間、私が以前から楽しみにしていた、サードメディスンプロジェクトの基礎講座が熊本で初開催されましたので、受講してきました!

7月に入門講座を受け、自分なりにサードメディスン理論を考えてからの流れで受けた基礎講座。

この講座を受講すると、すぐに、サードメディスンチェックを自分で実践でき、心と体のバランスの状態を診れるようになるため、今後のくらしに大変役立つものとして、活用できるのであります。

って、サードメディスンチェックって何?????

怪しい!!!

ってお思いの方、大変多いと思います(汗)

聞き慣れない言葉です。仕方ありません。


サードメディスンチェックとは、

嗅覚を利用して体質分析する方法です。

しかも、分析するだけではなくて、グラフの結果に合わせた(体質に合わせた)、人それぞれの体質改善のためのアプローチ方法が分かるそうです。



好みの香りで、自分に合った香りが何かが分かる。

好みの香りで、自分の体質気質の問題が分かり、その対処法が分かる。


しかも、心と体のバランスの状態をグラフで客観的に診るだけ。


TMCグラフ


嗅覚って、嘘がつけないそうです。

いいにおい~、くさい~という感覚は、理性ではコントロールできない。

その嗅覚が、体質気質に深くかかわっていることを発見した開発者の軍場先生は、愛媛県でアロマショップを経営しながら、10年間この仮説を検証し続けてきたそうです。

その仮説を検証し終え、今では社団法人サードメディスンプロジェクトが発足。

しかも、日本とオーストラリアで特許も取得されているこのサードメディスンチェック。

(他31か国にも特許出願中とのこと。)


血圧計と同じ、生体情報生成法という分類で登録されています。
(特許第5536272)

つまり、サードメディスンチェック=バイタルチェック

体調悪いときに、熱を測るように、サードメディスンチェックをして、心身のバランスの状態をグラフで診る。


グラフのバランスは、人それぞれ異なります。

なので、人それぞれアプローチ法もちがうということが分かります。


開発者の軍場先生は、全国各地を飛び回り、お忙しそうです。

これから、どんどん日本国内でも使われることとなるでしょう~。

まだまだ、始まったばかりのサードメディスンプロジェクト。


私も、まだ学び始めたばかりですが、このサードメディスンをより多くの人に知っていただけたらなあと思います。

これから学びを深めて、経験を積んで、仕事に生かしていけるように頑張りたいと思っています☆


ひとまず、
11/28開催
根拠重視のアロマテラピー感染症対策講座と、

11/30日開催
「できるしこだよ全員集合」イベント

で、サードメディスンチェック体験コーナーがあります。

今回は、自分に合った香りが何か?をテーマにお話し致します!


ビビットきた方、ご参加をお待ちしておりますね☆


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
プロフィール

校梠 真砂代 (kourogi masayo)

Author:校梠 真砂代 (kourogi masayo)
セラピスト
(作業療法士・快医学整体・ナードJapan認定アロマ・アドバイサー)
3児(2男1女)の母。熊本県菊池郡在住。
作業療法士として、老人保健施設や訪問リハビリで8年間勤務。妊娠出産を機に退職。
その後、東洋医学を主とした診療所に勤務。
子育て中に、アロマテラピーの面白さに魅了され、メディカルアロマテラピーを学ぶ。また、快医学整体によって自身の体調が良くなったことをきっかけに、快医学整体を学び、現在は、訪問整体や出張アロマ講座等を実施中。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。