スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アロマで火傷のケアをしてみたら

こんにちは。ABiLL.の校梠です。

季節の変わり目で、朝晩冷え込むようになりましたね。

我が家の子供たち3人も、咳鼻水、発熱が出ていましたが、アロマやイトウテルミー、食事療法などのホームケアで乗り切り、今のところ病院受診や保育園を休むまでもなく、回復に向かっております。

体調を崩し様々な症状が出たとしても、重症でない限り、家で対処できる方法を知っているということは、大変心強いものであります。


さて、今日の本題です。

先月のことですが、私の友人が腕に火傷を負ったので、アロマで火傷をケアする方法があることを伝えると、試してみたい!とのことだったので、実施しました。

(※ここでいうアロマテラピーとは、メディカルアロマテラピーのことをさしますので、ご了承下さい。)


ブログの記載と写真の使用は、ご本人の同意を得ています。


その友人は、腕(手首の下辺り)に熱湯の入ったやかんを当ててしまったそうです。

でも皮膚科受診せず、自己判断で1週間、ワセリン塗布とラップ、包帯で保護されていました。

皮膚はむけ、痛みも持続していたそうです。

私のところへ来られた時は、1週間経て痛みは軽減していましたが、皮膚がむけて発赤がある様でした。



アロマレシピでは、

精油は、

創傷治癒作用、皮膚組織再生作用、抗菌作用のある精油を中心に、選んで頂きました。

希釈するキャリアオイルも、皮膚のターンオーバーを促す働きのある植物油を選び、その日から、毎日2回、朝晩、火傷のケアをアロマオイルで行われました。

0916.jpg


↑  アロマケア開始日 (受傷後1週間)


0922朝

↑  アロマケア開始して1週間後  (受傷後2週間)

新しい皮膚ができて、発赤も軽減しているように見えます。

1週間で、ここまできれいになるもんですね~!

10月現在

↑受傷後1か月

ずいぶんきれいになりましたね!

引き続き、火傷跡を薄くするためのオイルも作成されたので、現在もケアを頑張っておられるかと思われます!


植物の持つ力はすごいなあと改めて感じます。

ちなみに、彼女はこの件をきっかけにメディカルアロマテラピーに興味を持たれ、顔にできたシミやくすみを軽減する美容オイルを作成し、継続して使用されるようになりました。



もちろん、皮膚トラブルや美容以外にも、私たちのくらしに役立つ精油はたくさんあります!

少しでも興味を持たれた方は、一緒に、アロマクラフトを作ってみませんか?

10月、11月は、アロマでできるインフルエンザ対策!と題して、感染症対策アロマを作ります。

ご興味のある方はこちらをクリック↓↓

アロマでインフルエンザ対策! 感染症対策ジェル作り


〇ここで使用しているアロマオイルは、国の登録機関で芳香成分、残留農薬や酸化防止剤の分析や検査を行い、分析結果を公表している、品質の確かな精油、プラナロム精油を使用しています。

〇しかし、一般に、雑貨屋などの店で販売されている精油は、人工香料を添加したり、農薬が入っていたりするなどしているため、皮膚に塗布することができません。

〇また、ご自身でメディカルアロマテラピーを実践される場合は、必ず用法用量を守りあくまで自己責任において行ってください。

〇今回のケースと同じ効果や結果が伴わない事がある可能性もあります。

〇刺激性や毒性については個人差があり体調等によっても変化しますので、必ず事前のパッチテストを実施してください。

〇精油の中には毒性を呈するものもあり、処方には正確な知識や資格が必要です。メディカルアロマを実施する際は、専門家に相談されることをおすすめします。



最後までお読みいただき、ありがとうございました(^_-)-☆


【 ABiLL..(アビル) けんこうそうだん寄処 】
  校梠 真砂代 ( こうろぎ まさよ )
   Email: ksyabill.2018@gmail.com
   Mobile:09036026173






スポンサーサイト
プロフィール

校梠 真砂代 (kourogi masayo)

Author:校梠 真砂代 (kourogi masayo)
セラピスト
(作業療法士・快医学整体・ナードJapan認定アロマ・アドバイサー)
3児(2男1女)の母。熊本県菊池郡在住。
作業療法士として、老人保健施設や訪問リハビリで8年間勤務。妊娠出産を機に退職。
その後、東洋医学を主とした診療所に勤務。
子育て中に、アロマテラピーの面白さに魅了され、メディカルアロマテラピーを学ぶ。また、快医学整体によって自身の体調が良くなったことをきっかけに、快医学整体を学び、現在は、訪問整体や出張アロマ講座等を実施中。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。