メディカルアロマテラピー冬のお悩み対策クラフトレッスン♪

こんにちは。ABiLL.(アビル)の校梠(こうろぎ)です。


以前、作業療法士として訪問リハビリを行っていた経験を活かし、

現在、作業療法士による女性のための訪問整体事業を計画中です♪

今年中に正式に開業することを目標に、準備中&勉強中です。

~~~~~~~~~~

★ 整体は、操体法と頭蓋仙骨療法(クラニオセイクラルセラピー)を主とした快医学整体を行います。

★ ナード協会認定アロマアドバイザーとして、メディカルアロマを暮らしに子育てに

役立てながら、イベント出店やワークショップを実施しています。

★ サードメディスンチェックによる、嗅覚で現在のこころとからだを読み解く体質分析を実施中です。

サードメディスンチェックについてはこちら⇒(☆☆☆)


◇◇◇◇◇◇◇◇


先日、メディカルアロマワークショップ企画~冬のお悩み対策編~を実施させて頂きました。

場所は、手羽先が美味しくて有名な 

熊本市東区御領町にあります honobono ばる 大安 ~daiyasu~ さんです。

夜は居酒屋さんですが、日中はこうして、様々なワークショップが開催されています。


そんな大安さんで、ABiLL.としては2回目のワークショップをさせて頂きました!



冬の時期の女性のお悩み対策として、

免疫力up対策、冷えむくみ対策、花粉症対策を提案させて頂き、

お好きなコースをお選び頂く形をとらせて頂きました。



先週から、熊本もかなり冷え込み、朝の最低気温-4℃!?という寒さのせいか、

参加者様全員、冷えむくみ対策をご希望されました!



そして、ABiLL.のワークショップでは、現在の心と体の状態をグラフで読み解く、

サードメディスンチェックも同時に行い、心身の状態をグラフに出す作業を行います。


早速、クラフトを作る前に、皆さんに8本の香りを嗅いでいただき、チェックしてみると・・・



みなさん、グラフが似てる~~!!


欲する香りがみんな一緒!


みんな体力低下してる~!


みんな免疫低下してる~!


みんな身体弱ってる~!(私も含めてですが汗)

最近の私のグラフです。↓↓
冷えむくみ グラフ



なるほど。皆さん、冷えむくみアロマを欲するはずですね!





サードメディスンチェックをすると、自分では気が付かなかった心身の状態を、

客観的にグラフで診て知ることが可能です。



そして、むくみや冷えによいといわれる精油は、実に様々ありますが、

このように自分の体質を知り、体質に応じてブレンドしたものを使用する方が、

高い効果を得ることができるのです。



今回使用した精油は、リンパうっ滞除去作用、静脈うっ血除去作用、

静脈強壮作用、血液流動促進作用のある

3種類の精油を使用しました。


それは、参加者様たちの体の状態が、

免疫力低下、体力低下していて、

老廃物を排出できていないためにおこる、

冷えむくみ症状であったということが、

サードメディスンチェックによって分かったので、

上記の精油にしたのです。



そして、この三種類のなかでも、

好きな精油を一番多く入れて、作って頂きました!


好みの香り=自分が必要としている成分 なのでね!


だから、仕上がりも三人三様。  


冷えむくみ



冬場は乾燥もしますので、オイルベースとし、

メディカルアロマではよく使われる、酸化に強くべたつかないファーナスオイルをメインに入れ、

血行促進が可能なビタミンE入りの酸化防止剤として、小麦胚芽オイルもブレンドしました。

自分でトリートメントを希望される方は、それにスイートアーモンドオイルも少し足して頂き・・・。




塗った後に、一緒にふくらはぎをマッサージをしたり、足指や足首を動かしてあげることで、

精油との相乗効果がでると言われています。


この寒さでは、わたしも、足指の冷えやむくみがきになりますので、

同じように家で作って、せっせと塗っています。


足や手に塗った後、軽く動かしてこたつで温めると、汗ばんだりしたこともありましたので、驚きました!




もちろん、精油以外にも、体質に合った食事のアドバイスや、

日常生活で気を付けて頂きたいことなどのお話も、合わせてさせて頂きましたよ~。

健康に良いといわれる、様々な食材も、健康法も、

人によって、合う合わないがあるんですね。

自分には何が合ってるのかが、わかるのが、サードメディスンチェックですよ~!



とまあ、こんな感じで、

メディカルアロマクラフトワークショップを行っています。

今回は、私の子供も一緒に連れて行きました。

写真を取り損ねましたので、雰囲気をお伝えすることができませんが~。



次回は、春先を予定しています!

何しようかな? わくわく!

出張レッスンも随時受付していますよ。



メディカルアロマテラピーとサードメディスンチェックを体験してみませんか?

お気軽にご相談くださいませ!





【2月のイベント出店予定】

2月23日(木)できるしこだよ全員集合
@さんふれあ菊陽
~アロマクラフトとサードメディスンチェック~ ⇒ (☆☆☆)



【ABiLL.けんこうそうだん寄処】
校梠真砂代(こうろぎまさよ)
09036026173
ksyabill.2018@gmail.com

メディカルアロマテラピー 感染症対策講座第二弾 終わりました~!


こんばんわ。ABiLL.(アビル)の校梠(こうろぎ)です。

先日、honobonoばる 大安 ~daiyasu~ さんで、感染症対策講座第二弾を開きました。

参加者さんの人数は少なかったですけど、まだワークショップ経験の少ない私にとってはちょうどよい人数で、落ち着いた雰囲気の中でお話できたことがよかったです☆

第二弾の今回は、サードメディスンチェック体験も行い、現在の心身のバランスの状態をグラフで診させていただきました。


グラフに出てきたデータの結果と、好みの香りの感覚の両方を使って、それぞれお好みの感染症対策ブレンドオイルが出来上がりましたよ!

メディカルアロマテラピーは初体験だった参加者さま。

ちょっとマニアックな精油情報までお伝えしてしまったので、驚かれた様子もみられましたが、それがメディカルならではの面白さかなとも思います。


皆さん、ご興味はあるけど、なかなか一歩が踏み込めない、ちょっと怪しい!?メディカルアロマテラピーの世界。

まだまだ新しく、始まったばかりのサードメディスンの世界。



それぞれ、ネットワークビジネスではありませんし、もちろん勧誘なんかもありません。


アロマテラピーの正しい知識を社会に伝えたい。

情報化社会の中で自分に合った情報が何かを教えてくれる、サードメディスンの考え方を伝えたい。


わたしにしかできないことやる。

わたしだからできることをやる。


来春子供が保育園へ入園するまでは、アロマテラピー講座やイベント出店を主にした活動を続けていく予定です(^^♪

どうぞよろしくお願い致します(#^^#)




【今後のイベント出店予定】

★12月15日(木) できるしこだよ全員集合 クリスマスパーティー 
内容:アロマクラフト&サードメディスンチェック体験
@さんふれあ菊陽 さん

★1月19日(木)  メディカルアロマテラピー講座  
内容:未定  サードメディスンチェック体験付
@ honobonoばる 大安 ~daiyasu~ さん

アロマで感染症対策講座第1弾終了~

こんにちは。 ABiLL.(アビル)の校梠(こうろぎ)です。

先日、「アロマでインフルエンザ対策!感染症対策講座」を無事終えました。

(ここでいうアロマとは、一般に使われるアロマテラピーではなく、化学の視点でみる根拠重視のメディカルアロマテラピーのことをいいますのでご了承ください。)


感染⓶



本日もアットホームな雰囲気の中で、赤ちゃん連れの方が、感染症に役立つメディカルアロマテラピーについて学ばれました。

外出先や幼稚園、保育園、自宅にいても、病原菌やウイルスを体内で増殖させないよう予防できる精油のこと。

痰、のどの痛みが出た風邪の引き始めの時にすぐ対処できる精油のこと。

免疫力を刺激する精油のこと。

インフルエンザウイルスの特徴とそれに作用する精油のこと。

などなど。


使用する精油は、

農薬検査、酸化防止剤検査、重金属検査で合格した、成分分析をしっかりとなされたベルギーのプラナロム社の精油。

私と同じ、小さな赤子を連れて授乳もしているママも、赤ちゃんも使用できます。

市販の精油は、3歳以下の子供は使用できないものが多いですけどね。

感染⓵



今日来られた方は、オイルベースとジェルベースの2通りを作られました。

これからの季節に、大活躍すること間違いないでしょう~。




私は一昨年位までは、すぐ子供から病気をもらって体調を崩すことが多かったんです。

身体がきついと、外出する気力がなくなって、仕事以外はできるだけ家に閉じこもる。

そうすると今度はイライラしてきて、子供に対しても優しくできなくなって。

自分が体調を崩して感じたことは、母親は太陽でないと家庭が回らない~。ということ。

自分以外のお母さんたちが、みんな元気に見えて、うらやましい限りでした。

親が元気いるために、できることは何でもやらねば!という思いで、もちろん、食事や民間療法等、色々気を付けてはいますが、メディカルアロマテラピーも一つの手段に過ぎません。

元気でいるための方法は、アロマ以外にも色々ありますよね。


インフルエンザを初めとする風邪の感染対策だって、はっきり言えば、わざわざアロマで予防しなくてもいいんです!

他にもいろいろと対策はありますね。

外出先から帰ったらしっかりと石鹸で手洗いを行い、エタノール消毒を行えば、退治できるし!うがいもしっかりすればいいし!

でもアロマ好きは手洗い、消毒だけでは物足りないんです!

というか、アロマを使い始めてからというもの、効果を感じるんです!

アロマで感染対策ができることを知った私は、なんて素晴らしいの!と感激したことを覚えています。

ただし、アロマテラピーは代替医療であり治療ではありませんし、免疫力にも個人差があるため、人それぞれ効果は個人差がありますので、そこは要注意です。


我が家の家族は、基本的によく食べ、よく体を動かし、体力も十分あって丈夫な方なので、軽症で済んでいるのかもしれません。


とりあえずうちでは、このようにしてアロマで作った常備薬ならぬ常備アロマを、お守りのようにしていつも持ち歩いています(^_-)-☆

結構便利!

子育て中のママだけでなく、お年寄りを介護している方々、医療福祉施設で働かれている方、人の出入りの多い店舗を経営されている方々なども、知っていてお得なメディカルアロマでできる感染対策情報があります。

11月は、熊本市内で第2弾を開催予定です!

場所は、熊本市御領にあります居酒屋
Hono bono ばる 大安~daiyasu~  さんです。

イベントページは、

根拠重視のアロマテラピー ウイルス感染症対策オイル作り


気になる方は↑↑をクリックしてくださいませ。

IMG_0968.png

(写真が小さすぎてよくわからんですね 汗)


また、出張レッスンも随時受け付けております~。

いつでも、お問い合わせくださいませ(^O^)/


最後までお読みいただき、ありがとうございました(^^♪


【 ABiLL..(アビル) けんこうそうだん寄処 】
  校梠 真砂代 ( こうろぎ まさよ )
   Email: ksyabill.2018@gmail.com
   Mobile:09036026173

アロマ(メディカル)クラフト美容オイルレッスン終えました~

9月23日は、私のアロマ(メディカル)クラフトレッスン開催初デビューの日でした(^^♪

ドキドキというよりもワクワク♪ 

今日のテーマは、

≪フェイシャルスキンケア 美容オイル作り≫


IMG_0423.jpg

キャンセルが数名あったので、結局、大人3名、子供2名というアットホームな雰囲気の中でのレッスンでした。

内容は、

一般的に日本で行われているアロマテラピーと、メディカルで使われるアロマテラピーの違い、

使用する精油と植物油の特徴や作用について、

美容オイルが及ぼすお肌への影響などなどについて、お話ししました。

DSC05359.jpg



クラフトレッスンでは、自分の好きな精油を選んで、自分でブレンドして頂きます。

香りの好みは、人それぞれ違います。

そのため、ABiLL.で作る美容オイルは、完全オーダーメイドの美容オイルになるんです!

しかも、お肌だけではなく、メンタル面にも良い影響を及ぼしてくれる、一石二鳥の美容オイルです!(^^)!


精油と植物油は、医療グレードの精油で、

ベルギーに本社があるプラナロム社が作っている精油を使用しています。

残留農薬検査で合格、成分分析も行われている品質の高い精油です。

この日、使った精油は、

パルマローザ
ローズウッド
ゼラニウム・ブルボン
レモン
セロリ
ラベンダーアングスティフォリア
カモマイルローマン

この中から好きな香りを選んでいただきました。

植物油は、

ホホバ油
アルガン油
ローズヒップ油
小麦胚芽油

植物油も、残留農薬検査や重金属検査等で合格した、成分分析が行われている安全なものです。

こちらは、4種類すべて使用しました。

なかなかの高品質の美容オイルです。


精油や植物油には、皮膚組織を再生する作用や、弾力回復、収れんや抗菌など、スキンケアにとって大切な働きを持つものがたくさんあります。

それでも、体質は人それぞれ。

必ずパッチテストを行い、肌トラブルが起きないかをチェックしてから使用することが大切ですね。



これらをひとつひとつ自分で買うと金銭的に厳しいですが、みんなでシェアすれば、コストを下げることもできます。

なので、出張講座、個人レッスン随時受け付けます!

正しい知識を持っていただくため、初回は¥2000(材料費込) ですが、

2回目以降は、材料費のみとなります。

お気軽にお問合せくださいませ!

最後まで、お読みいただき、ありがとうございました(^O^)/


≪ お問い合わせ先 ≫

【 ABiLL..(アビル) けんこうそうだん寄処 】
  校梠 真砂代 ( こうろぎ まさよ )
   Email: ksyabill.2018@gmail.com
   Mobile:09036026173

アロマでインフルエンザ対策!感染症対策ジェル作りのご案内

10月のアロマテラピー(メディカル)クラフトレッスンのご案内です♡

アロマdeインフルエンザ対策!
~感染症対策ジェル作り~

毎日まだまだ暑いですが、ちょっと早めの冬支度!?

秋から冬にかけての季節の変わり目や冬場になると、免疫力が低下し、インフルエンザをはじめとする様々な感染症にかかりやすくなりますね。

免疫力を刺激する精油や、抗ウイルス、抗菌作用をもつ精油を用いた
抗菌アロマテラピーは、感染症の予防や症状の緩和にも役立てることができるんです!


今回は特に、風邪の初期症状におすすめのジェルを作ります。

また、赤ちゃんなどの小さなお子様や妊婦の方、授乳中のママも使用できる、刺激の少ない精油を使います。

今年の秋冬の感染症対策は、早めの準備! アロマで乗り切りましょう!

お子様連れで構いませんので、お申し込み時に、その旨をお伝え下さいね。

お待ちしております!

日時:平成28年10月26日(水)  10:00~12:00

場所:大津町中央公民館(生涯学習センター内)  1階 研修室

費用:¥2000(材料費込 プチハーブティー付)

持参物:筆記用具


お申し込み先:
コメント欄へ、または✉ksyabill.2018@gmail.com
☎090‐3602‐6173
ABiLL.(アビル)けんこうそうだん寄処
校梠真砂代

プロフィール

校梠 真砂代 (kourogi masayo)

Author:校梠 真砂代 (kourogi masayo)
セラピスト
(作業療法士・快医学整体・ナードJapan認定アロマ・アドバイサー)
3児(2男1女)の母。熊本県菊池郡在住。
作業療法士として、老人保健施設や訪問リハビリで8年間勤務。妊娠出産を機に退職。
その後、東洋医学を主とした診療所に勤務。
子育て中に、アロマテラピーの面白さに魅了され、メディカルアロマテラピーを学ぶ。また、快医学整体によって自身の体調が良くなったことをきっかけに、快医学整体を学び、現在は、訪問整体や出張アロマ講座等を実施中。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR